今回CGに音声をつけたものを初めて制作しました↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54251613
(DL販売は近いうちさせていただきますのでよろしくお願いします~)

以前その制作レポを書くといっていましたので「そのレポ」です^^


自分の作品に声をつける、というのはひとつの夢だったのですが
プログラム関係は大の苦手なのでなにをどうすれば
いいのかさっぱりわかりませんでした。

が…やってみたいという気持ちが勝ったので
わからないなりに手探りで企画をスタートさせました。


まず最初から大きな事をすると完成はしないのはわかっているので
小さなCG集(ヒロイン一人・基本枚数少なめ)で作ることにしました。

以前夏コミでだした「何かいるっ」の幼妻編は内容量もコンパクトだし
まだDL販売もしていなかったので、この作品を使うことにしました。



-----------------------------------------------------------

1・CG集を完成させる。

作品はすでにあったのですが、2年前の作品で絵を直したい部分が多かったので
まずそこを直しました。基本18枚くらいストーリー差分200枚くらいの
作品です。


-----------------------------------------------------------
2・プログラム…の依頼

声優さんへの依頼はなんとなくわかるような気がしていたのですが
プログラムの方は何をどうして、誰に頼めばいいのか…料金形態はどうなってるのか…
謎すぎて一番悩んだ部分でした。

そもそもどういうシステムが必要とか説明する自信もなかったのです。

「CG集に~…声がついて~…えとえ~と…」くらいの説明しかできない勢いなので
本当にどうしたらいいんだろうと思っていました。


仕様については希望をとにかく書いておこうと
思いつくことをメモっておきました。当時のメモがあったので貼っておきます。

---------------------------------------------------

■希望仕様

バーに実装希望

・音量調節
・オートモード
・ウインドウサイズの変更
フルスクリーンと
ウインドウサイズ実装
元サイズは1920×1080

画面内のアイコン

・戻る
・リピート
・トップへ(章一覧へ
・音声オンオフ(バーのほうがいいかも・・・

その他・・・
透明ONOFFボタン

■画面クリックすることでメッセージ(音声)を進ませる。

■音声再生中にクリックすると音声がカットされ次の音声に飛ぶ。
(読者が読みたくない(聞きたくない)と思った部分はさくさく進めるようにしたい)

■「もどる」で一つ前の音声(ページ)に戻れる
(読者が良いと思った声を気軽に何度でも聞いてほしい)

■「章にジャンプ」で任意の章にいける。(トップページにもどる形?)

--------------------------------------------------


料金についてはいろんな方にお話を聞いたのですが
やはり色々です。うん十万円~無料まで。

考えてみればイラストでも1枚うん十万の方~無料でいいよ~という人まで
いろんな方がこの世にいますよね。プロと趣味でやられてる方でもいろいろ違うと思います。

なので私は結局自分の予算を自分で決めて
その金額と希望の仕様・期間・作業量などを明記して
募集サイトで募集しました。(ふりーむ等)(※まろん☆まろんという名では募集はしていません)


その募集で10件前後申し込みを頂きました。
実績を増やしたいだけだから無料でいいよ、という方も何人かいらっしゃいましたが
予算通りの額で一番自分の希望仕様について叶えてくださりそうな方に
お願いしました。


ドロップボックスで共有フォルダを作り、そこでファイルのやりとり
あとはスカイプの文字チャットで打ち合わせをしました。


CG集とどうしようもない仕様書をみせ
プログラマーさんにイメージを伝えると
いろいろ必要な事を教えてくれたりアドバイスくれたりします。


正直私は「?マーク」しかつかない生き物と化していたので
空気を読んだプログラマーさんがなんかいい感じに制作してくれました。



システム的には大満足な出来です。
自分のイメージしていたものよりいいものが出来たと思います!!!
もっと色々ご提案などもいただいたのですが(透明人間の濃さをスライダーで自由に変えれますよ~とか)
今回は「完成!」が目標であったため手間は(私にかかる手間・・・)は最小限にさせていただきました。


ちなみに冬コミの売り子さんもプログラマーさんが
お手伝いしてくださいました。売り子さんはお金が絡むので信用できる方に
お願いしたいのですが、この方なら間違いない!と思いました。そういうお人柄の方です。



このプログラマーさんが
現在ゲームや音声付CG集などのプログラム請負を募集されてますので
ちょっと音声付作ってみよっかな、という方は
↓下のプログラマーさんのHPをチェックしてみてください~。


プログラマーさんHP(ところにょりさん)
http://www.whale-big.com/

ツイッター
https://twitter.com/tokoronyori

-----------------------------------------------------------

3・声優さんを決める。

今回のヒロインは一人なので声優さんも一人です。

すでに好きな声優さんがいる場合は、その声優さんのサイトにいって
お仕事募集をしているかなどチェックすればいいと思います。

私はDLサイトさんでアダルト音声作品をだしている方のサンプルなどを
チェックしていってお願いしたい方を決めました。


今作品の声優さんは伊ヶ崎綾香さんにお願いしました。
サンプル一聴惚れです。
そのままの声が可愛らしいので地声でお願いしますと
依頼させていただきました。


伊ヶ崎綾香さん
http://sirokuma-ayaka.info/index.html

声優さんへの依頼料金などは各声優さんごとに違いますので
その方のHPなどチェックするとのっていると思います!

声優さんへはセリフを書き出して指示を書く必要があります。
指示と言っても私の場合は「イってるとこ」とか「ささやき」とか
どうしてもお願いしたい部分だけで後は全部お任せにしました。

くちゅ音とかエロい音も依頼可能でした。
なので音関係はぜ~~んぶ伊ヶ崎さんにお願いしました。

伊ヶ崎さんもめっちゃ優しくていい方です。コチラの希望をかなえてくれようと
親切にご対応いただきました!
-----------------------------------------------------------


結局音声付きを作るにあたって、通常のCG集よりどれくらい労力がプラスされるかというと
「依頼」「UI作り(リピートとか戻るとかのアイコン)」という部分だけです。
もちろん制作料金はかかりますが、声付きを作ってみたいという夢をお持ちの方は
一度チャレンジをされてもいいのではないのでしょうか。そんなに手間ではありません。
(大変なのはプログラマーさんと声優さんだ・・・!)


ちなみに同人誌の声付きとかも同様に可能だと思いますよ!
それだとセリフ量も少ないしずっと楽にできるんじゃないかな??



音声化を作ってみようという方が一人でもふえればいいな、と思って
書かせていただきました。少しでもご参考になれば幸いです。